Animal Fanclub

レオンベルガーのニーナ、ウエスティのクック、ジャックミックスのサミー、ウルフドッグのレイラ、ゴルラブミックスのツバキ。 5頭の犬達と、3匹の猫達との生活を綴って行きたいと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河津桜と梅祭り


2月も終わりに近づくと春めいてきますね。
近所の梅も見ごろを迎えています。
2011_0226_01.jpg 2011_0226_02.jpg

2011_0226_03.jpg 2011_0226_04.jpg


土曜日の朝夜勤明けで帰ってきた旦那様が、河津桜ってどのあたりで見られるの?t聞いてきたので早速検索。
有名なところでは、河津桜発祥の地、伊豆半島の河津町。三浦海岸。
さすがにちょっと遠いので行けません。

そこで愛知県内で見られるところがないか探していると、ありました。
知多半島の師崎港の近くの公園、「聖崎公園」
http://minamichita-kk.com/event/
http://zenpaku.huu.cc/kamera/hijirikouen/index.html

土曜日ならお天気も良く,お出かけ日より。
日曜日は曇りのち雨となっているので、行くなら土曜日!と言うことで、夜勤明けの旦那様はちと辛いでしょうが、行く事にしました。

やはり行くのはレイラとツバキです。
ニーナ、クック、サミーを散歩に行って、レイラ、ツバキのトイレを済まし車に乗せ、お留守番組に餌を与え、お出掛け組みのオヤツ持参で出発。

まず燃料を補給し、上郷SAのドッグランでひとっ走り。
すると先週トリックアート作成していたところは隠されており、3月3日にお披露目となるようです。
6日にセントレアでドッグショーが行われるので、土曜日にでも見に行ってみようと思います。
2011_0226_05.jpg


伊勢湾岸道路から知多半島道路に向かう途中。
何と!!
フロントガラスに飛び石が当たり、ひびが入ってしまいました (T_T)
一様車両保険に入っているので、全額保険が落ちるようなのでひとまず安心。

どうせなら飛び石が当たるじゃなく宝くじが当たって欲しかったですけどね。
2011_0226_06.jpg






知多半島道路から南に行くと大井漁港が、そこから近くにあるはずだが、ナビには載っていない。
近くの交番に行って貰うがおまわりさんはいなく、ちょっと走ると聖崎公園の案内があった。


公園近くの駐車場に車を止め早速散策へと。
2011_0226_07.jpg
2011_0226_08.jpg

公園から海を見ると、弘法大師(空海)が上陸したと伝えられる聖崎公園の沖に浮かぶ二子島には13尺の大師像が。
2011_0226_11.jpg
2011_0226_12.jpg 2011_0226_13.jpg


そして園内には50数本の河津桜がありましたが、ちょっと早かったようです。
それでも場所によっては咲き出している桜もあり、普段見ている吉野桜より、色が濃く、花びらも若干大きく感じました。
2011_0226_09.jpg 2011_0226_10.jpg

2011_0226_16.jpg
2011_0226_17.jpg 2011_0226_18.jpg


それほど広くない公園ですが、遊歩道や展望台なども完備され、穴場的な公園です。
2011_0226_19.jpg
2011_0226_20.jpg
2011_0226_21.jpg
2011_0226_22.jpg
2011_0226_23.jpg 2011_0226_24.jpg

2011_0226_25.jpg 2011_0226_26.jpg





1時間ほど散策し、豊岡にある「お魚市場」へ。
特大のサバの干物を3枚買って、去年初めて行った、佐布里池の梅祭りに今年も行ってきました。
http://www.medias.ne.jp/~umehouse/
2011_0226_42.jpg
お天気にも恵まれ暖かい一日でしたので、人出もかなりあり、駐車場は満車状態で、農道を一方通行にして駐車場代わりに。
レジアスで止まってる車の横を抜けるにはかなりギリギリで、神経を使いました。
結局止めれる場所も無く、去年止めた裏側の駐車場へ。
こちらも満車でしたが、帰る車もあり、待つこと5分程度で駐車出来ました。


2011_0226_33.jpg
2011_0226_34.jpg
公園内を散策していると、犬連れも結構来ていて、男の子には遠吠えをして気を引く素振りを見せるが、女の子には飛び掛らんとする勢いで落ち着かせるのに大変(-_-;)
吠えてくる犬も居て、ツバキも吠える始末(-_-;)
人に対しては友好的なのでまだ良いですけどね。

すれ違う人にはやはり「ハスキー」と言われるが、「でも何と無く違うよ」と言う声も。
そこで訊かれるので、「マラミュート系の狼犬です」と。
「狼犬を初めて見たけど、穏やかで優しい顔してるね。」と。
穏やかだとか優しいと言う言葉は本当に嬉しいです。

親バカですが、レイラは表情や耳の動きが豊かで、機嫌の良し悪しがすぐ判る子です。
時々狼の性格が出ますが、今ではそれもすぐ分かる様になってきました。
ですので散歩の時でも冷静に対応ができる様になってきました。

ツバキも人に対しては友好的。
レイラが一緒だととても大人しく、チャカチャカさが出ないので楽です(笑)
レイラがいないと弾けて人に飛びつく事もあるので要注意です。
そしてぐいぐい引っ張るのは相変わらずありますが、声掛けでアイコンタクトをして横について歩く事もできる様になってきています。

2011_0226_38.jpg

2011_0226_39.jpg 2011_0226_40.jpg

2011_0226_36.jpg 2011_0226_37.jpg




2月末とはいえ、とても天気が良くて薄手のシャツを1枚にトレーナーとジャケットは暑かったです。
途中ジャケットを脱ぎ、日陰の休憩所で軽く食事を。

犬達も冷たい地面に横になっていたりとノンビリと過ごしました。



夜勤明けでまったく寝てなかった旦那様は、助手席でぐっすり。
帰りにげんきの郷に寄ってちょっと買い物をしてる時間も車で寝ていました。


| お出かけ | 20:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東海地方、ええとこがイッパイありますねぇ。
梅に河津桜、きれいなぁ。

フロントガラス、車両保険に加入されていて何よりでしたねぇ。

| まーちゃん | 2011/02/28 09:32 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://animalfc07293.blog100.fc2.com/tb.php/63-253d2940

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

