Animal Fanclub

レオンベルガーのニーナ、ウエスティのクック、ジャックミックスのサミー、ウルフドッグのレイラ、ゴルラブミックスのツバキ。 5頭の犬達と、3匹の猫達との生活を綴って行きたいと思っています。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナナの命日@2011・01・29


2011_0129_14.jpg

ナナが亡くなって3年が経ちました。

2008年1月28日の朝、胃捻転になり、近所の獣医さんに連れて行き、手術をしたのですが・・・ナナの体力が持たず、翌日の29日未明に・・・


まだ3年、もう3年。

当時まだ1歳だったレイラに、一年後にはツバキが家にやってきてから2頭の教育に、ニーナの事で気を張ってきた3年でした。


ナナはこれと言って問題の少ない子でした。
あるとすれば一つだけ、食事の最中、食後の食器に触れると威嚇するぐらいだったかな。
それは他の子の教育にもなっていました。
他人の食事に手をつける事をすれば怒られる!ってことを学んだ子は先に自分が食べ終わっても他の子の食器には口をつけません。
それは未だに続いています。
レイラ、ツバキはケージ内での食事なので取る事も取られる事もありませんが。
食事中に触ると威嚇するのはレイラぐらい。
でも食べ終わったらすぐ食器を取り上げても問題はないです。


教育係だったナナ。
優しさと厳しさを持った子でした。
皆ナナには頭が上がらないボス的存在。

レイラでさえ立ち向かっていかなかったもんな。


ナナが居なくなって、ニーナが皆をまとめている。
ナナの代わりを務めてきているニーナだが、足腰が弱って教育的指導もままならなくなってきている。
それでもチャカチャカツバキに前足だけで指導して、服従させている姿を見ると、もっともっと頑張ってもらいたい!と言う気持ちが。


そんなニーナだが・・・

去年の年末から今まで大好きだったオジヤを食べ無くなり、生肉も食べずそっぽを向くように。
ドライフードも食べたり食べなかったり。
試供品でもらっていたいろいろなドライを混ぜるが、食いつきが悪くなっています。
オヤツでも以前は大好きで良く食べていたクッキーも食べなくなってきた。
オヤツはえり好みをして、鹿や馬のチップも食いつきにムラがある。
ササミジャーキーは食いつきが良いので、手作りしたり、市販のものを買ってきたり。
お魚系も匂いが強いので食べてくれています。

ここ1週間、乾燥おからに鶏肉や、鮭の入ったものをドライと混ぜると食いつきが良くなってきた。
それでも必要量は食べていないので、お腹がすいたと催促にやって来ては、本来オヤツなのだが、ササミジャーキー等の肉系のオヤツを上げています。
まったく食べてくれないよりは良いですから。
とにかく何でも良いので食べてくれそうなものを買って来ては与えています。



夜勤明けだった旦那様。
午前中は寝て、お昼過ぎに皆を連れて亡くなった子達の眠る霊苑にお参りに行ってきました。
2011_0129_03.jpg 2011_0129_04.jpg

2011_0129_05.jpg
2011_0129_13.jpg




六角堂に続く階段ではスムーズに上り下りが出来なく、補助してあげることに。
2011_0129_06.jpg


そろそろカートが必要となってきたか?
カートが有れば、みんなと一緒にお出掛けも出来るだろうし。
かといってニーナを乗せるカートはお高い。
旦那様に手作りしてもらおうかな。




≫ Read More


| 犬・その他 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや雪山へ。そして平野部でも雪が。


2011・01・15
お正月休みに行って来た黒田だダム湖に行ってきました。

翌日は平野部でも雪が降ると言う予報でしたが、土曜日の方が、翌日ノンビリ出来ると思い土曜日(1/15)に行ってきました。

市内はまったく雪が降る様子が無く、本当に雪が残っているだろうか?と不安はありましたが、伊勢神トンネル付近までやってくるとその不安もかき消されました。
トンネルを抜けるとあたり一面銀世界となっていました。

前回行ったときより雪が多く残っています。

国道を黒田ダム湖方面に右折すると、除雪されて無く、雪が固められて残っています。
黒田ダム湖奥には、牧場があったりで、その関係車両が出入りしているのですが、チェーンをつけないと牧場までたどり着けないぐらい。

私達のレジアスは、4WDでスタットレスを履いているので、難なく走行できました。

広場には一面雪。
前回より寄り多くの雪が積もっていました。
2011_0115_04.jpg 2011_0115_03.jpg

まずレイラをフリーに。
暫く雪を堪能していました。
やはり雪が似合う。
2011_0115_06.jpg 2011_0115_09.jpg
旦那様のお尻にカプッと(笑)

その後レイラをロングリードに繋ぎ、ツバキをフリーに。

旦那様が奥の方にツバキを連れて行ったら、レイラが寂しそうにしていた。
2011_0115_10.jpg

そこで暫くしてツバキが戻ってきたので、レイラをフリーにしてみた。
するとツバキが私のところにやって来てジャンプジャンプして興奮。
その興奮したツバキにレイラが体当たりしては威嚇して噛みついていた。
それに反撃するツバキ、反撃するツバキにレイラが切れて収拾がつかないぐらいになってしまった。
2011_0115_14.jpg
興奮を抑えるためツバキを捕まえると、レイラも我に返ったように落ち着いた。
ツバキのチャカチャカがレイラに取って目に付くのだろう。

一息ガウガウあった後は、ツバキも落ち着きレイラに対して多少は服従していた。

レイラはツバキを挑発するが、挑発に乗らないツバキ。
若干大人になってきたかな?


ボールを咥え逃げ回るレイラ。


≫ Read More

| 未分類 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レナニック家のお正月休み。

旦那様のお休みが12/29~1/5までお休み。

年末は大掃除もしなく、キチャナイ我が家で年越し(^_^;)
いつもの事ですが。


30日に
クック、エリスのトリミングに、他の子たちの足回りのカットをしてもらい、ニーナはものすごく毛が抜けてまだまだ抜けそうな死毛が沢山あり、全身ブラッシングをしてもらい、すっかり夏毛に変身。
地肌が見えるくらい。
2010_1229_01.jpg
ブラッシング前。
2010_1229_02.jpg
ブラッシング後です。



大晦日はテレビ三昧。
「学べるニュース」を録画しながら、「アンビリーバボー」や、「ガキの使い」、そして「紅白」の最後のほうを見て年を過ごしました。


お正月の朝は、
犬達皆を連れ、お散歩を兼ねて町内の神社に初詣。
その後はまたまたテレビ三昧。ア~ンドお昼ね(笑)
2011_0101_03.jpg



2日は
レイラ、ツバキを連れ初ドッグラン。
帰ってから、クック以外のシャンプーを。
ニーナは年末に全身ブラッシングをしてもらっていたので、いつもの半分ぐらいの時間でドライがやれました。
2011_0102_06.jpg

2011_0102_09.jpg 2011_0102_11.jpg


3日も
ダラダラと過ごし、昼過ぎにチルティの初売りにニーナを連れ行ってきました。
いつも買うおもちゃの入った福袋は、目ぼしい物がすでに無くて、結局単品で買うことに。
福袋二つ分のお値段になってしまった(^_^;)
2011_0103_02.jpg




≫ Read More

| 日常生活 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年


        2011年賀



     皆様、明けましておめでとうございます。

       今年もどうぞ宜しくお願いします。
               


                                   レナニック家一同

| 犬・その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

