Animal Fanclub

レオンベルガーのニーナ、ウエスティのクック、ジャックミックスのサミー、ウルフドッグのレイラ、ゴルラブミックスのツバキ。 5頭の犬達と、3匹の猫達との生活を綴って行きたいと思っています。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初泳ぎ ツバキ初挑戦

毎日うだる様な暑さで、涼を求め、日曜日に山間部の川に行って来ました。
(ちなみに25日の豊田の最高気温は、37.5度)
家から約2時間ほど行った山間。
(長野県根羽村)
旧道脇には清流が流れていて、ここ数年毎年行っていますが、去年はニーナの事もあり、お出掛けを控えていたので行っていませんでしたが、
ニーナの体調も安定している事もあり、活動的なレイラとツバキを連れ川遊びに行ってきました。
2010_0725_01.jpg
2010_0725_02.jpg


レイラは泳ぐのが大好きで問題は無いのですが・・・
2010_0725_03.jpg 2010_0725_04.jpg

ツバキは水が苦手で、水溜りも除けて歩く子ですし、川の側に行っても近づくことすらしません。側に寄せようとしても断固として拒んでいます。
そこで今年はスパルタ式に泳がせようと。

旧道とはいえ、車も通るところなので、レイラにはロングロープで繋ぎフリーにさせていました。
時々岩に引っかかるので橋の欄干に繋ぎフリーに。

ツバキはリードで旦那様が強引に川に引きづりこんでいました。
とにかくすごく抵抗していましたが、旦那様の力で何とか川へ。
初めて泳いだツバキですが、バシャバシャと水飛沫が。
ほとんど溺れているような感じで、旦那様にしがみつこうと必死。
何度も何度も旦那様に引っ張られて川に入るが、即川岸に。




レトリーバーの血が流れているのにこんなに水が嫌いだとは ┓(´_`)┏
2010_0725_05.jpg 2010_0725_06.jpg

2010_0725_12.jpg 2010_0725_13.jpg
2010_0725_14.jpg 2010_0725_15.jpg



レイラはおもちゃを投げると躊躇して取りに行かず、旦那様が冷たい川に入り取りに行くこと3回ほど。

それでも何度か上流に投げると、直行せず、足の着く川岸から回り込み、川の流れを利用して取りに行くと言う頭脳の高さを垣間見ました。


2010_0725_09.jpg 2010_0725_10.jpg
2010_0725_11.jpg


水が冷たく、ズ~ット入るには体もすぐ冷えるので、ちょっと泳いでは日向で体を温めながら1時間半ぐらい居ました。
私は膝ぐらいまでしか浸かっていませんが、旦那様は胸のとこまで入っていたので寒かったようです。
2010_0725_17.jpg


茶臼山高原方面に車を走らせ、途中の休憩所で昼食。
日向はさすがに暑いが、木陰は涼しく、椅子・テーブルを出して暫くノンビリと。
鳥のさえずりも聞こえていて、気持ちよかったです。
2010_0725_18.jpg 2010_0725_19.jpg

こういう場所ならニーナも連れて来たかったなぁって思える場所でした。


茶臼山高原に着いたはいいが、かなり暑くなっていて犬達を下ろすわけにも行かず、このまま帰ることにしました。


途中買い物をしたりして、帰ったのが3時半ぐらい。
停電も無く、室内はエアコンが効いていて涼しかった。

≫ Read More


| お出かけ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

