Animal Fanclub

レオンベルガーのニーナ、ウエスティのクック、ジャックミックスのサミー、ウルフドッグのレイラ、ゴルラブミックスのツバキ。 5頭の犬達と、3匹の猫達との生活を綴って行きたいと思っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

2012_01_02.jpg

      
     明けましておめでとうございます。
        
      
  こちらのブログでは大変ご無沙汰しておりました。

 我家の犬達ですが、


ニーナは昨年12月14日にめでたく13歳を迎えました。
そして、年も越してくれました。
2011_1231_01.jpg

レオンベルガーではかなりの長寿さんで、もしかしたら国内では最年長かと思われます。
そのニーナですが、足腰がめっきり衰え、誕生日を迎えた頃からほとんど散歩に行く事が出来なくなってしまいました。
外に出ても5mも行けれず出たところで用を足すともう帰ると家に向かって行こうとします。
シッコはまだ自分で出来ますが、ウ○チの場合、力んで時間が掛かるので力が出なく、すぐ尻餅を。
そこでお腹を支えながら、お尻を刺激して出させるようにしています。
室内では、立たせると、デッキまで行きようを足したり、水を飲みに行ったりは何とか出来ています。
年末から年始にかけ、シッコが我慢できず、立たせたらその場でしちゃった事が。
そろそろオムツも考えないといけないかも。

食欲も以前ほどでは有りませんが、まあまあ有るほうかと。
餌の食い付きも好みによっては食べたり食べなかったり。
それでも時々お腹空いた!とやってくることもあり、残った餌や、おやつをあげています。
まだカリカリの硬い食べ物もOKです。

誕生日前に、床ずれの様な物が出来始めていたので、病院へ行くと床ずれではなく、皮膚疾患ですと。
そこで湿疹のできている部分をバリカンで刈りました。
それから3週間後にも毛の残っている場所にも湿疹が出来ていたので、今回は、顔、首周り、尻尾の半分を残し刈って来ました。
暑がりニーナでもさすがに寒いようで、密着して無いTシャツを着せたり、タオルケットを被せています。

いつまで一緒にいられるかは判りませんが、一日でも長く頑張ってほしいと願っています。



クックも11歳を迎え、元気にしています。食欲も旺盛です。太り過ぎない様に調整して今は若干お肉が付いてますが、良い感じにくびれも見えています。
2011_1231_02.jpg


サミーは、3月で9歳とシニアの仲間入り。でも元気いっぱい食欲旺盛。
2011_1231_03.jpg


レイラは、5歳を迎え、ぐっと落ち着いてきています。
他の犬を見ても以前ほど興奮する事が少なく、と言っても特定の子には興奮してしまいますが(-_-;)
ツバキに対しても以前ほど攻撃的になる事も少ないです。
2011_1231_04.jpg


ツバキは4歳、すぐ興奮してチャカチャカさんは相変わらずですが、落ち着くのも早くなってきています。
まだまだ課題は有りますが、大分良くなってきてます。
2011_1231_05.jpg




とまあ、何とか皆無事新年を迎えました。

犬共々今年もどうか宜しくお願いします。


| 日常生活 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レナニック家のお正月休み。

旦那様のお休みが12/29~1/5までお休み。

年末は大掃除もしなく、キチャナイ我が家で年越し(^_^;)
いつもの事ですが。


30日に
クック、エリスのトリミングに、他の子たちの足回りのカットをしてもらい、ニーナはものすごく毛が抜けてまだまだ抜けそうな死毛が沢山あり、全身ブラッシングをしてもらい、すっかり夏毛に変身。
地肌が見えるくらい。
2010_1229_01.jpg
ブラッシング前。
2010_1229_02.jpg
ブラッシング後です。



大晦日はテレビ三昧。
「学べるニュース」を録画しながら、「アンビリーバボー」や、「ガキの使い」、そして「紅白」の最後のほうを見て年を過ごしました。


お正月の朝は、
犬達皆を連れ、お散歩を兼ねて町内の神社に初詣。
その後はまたまたテレビ三昧。ア~ンドお昼ね(笑)
2011_0101_03.jpg



2日は
レイラ、ツバキを連れ初ドッグラン。
帰ってから、クック以外のシャンプーを。
ニーナは年末に全身ブラッシングをしてもらっていたので、いつもの半分ぐらいの時間でドライがやれました。
2011_0102_06.jpg

2011_0102_09.jpg 2011_0102_11.jpg


3日も
ダラダラと過ごし、昼過ぎにチルティの初売りにニーナを連れ行ってきました。
いつも買うおもちゃの入った福袋は、目ぼしい物がすでに無くて、結局単品で買うことに。
福袋二つ分のお値段になってしまった(^_^;)
2011_0103_02.jpg




≫ Read More

| 日常生活 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヌートリア

月曜日の朝、旦那様がレイラの散歩から帰って、「なんか川にいる」「クックぐらいの大きさで泳いでいる」と言って、カメラ片手にツバキをつれて行った。

イタチは時々見かけるけど・・・それとは明らかに違い大きかったと。

去年私もイタチより大きめの動物を河川敷で見かけたことが有るが、もしかしたら同じ動物かも。


帰って来て写真を見ると、「カピパラ?」でもなんだかちょっと違うような気がする。
20070228064958.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9

そこで検索したら、カピパラは尻尾が無いし、毛が粗い。
他に似た動物がいないか調べたところ「ヌートリア」だと判明。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2

2010_0210_01.jpg 2010_0210_03.jpg



翌日の(2/9)朝レイラの散歩で、旦那様に聞いていた場所に行って見ると、いました。
階段状になっている所を下りて行ったら目の前を泳いで下流に。

河川敷をそっと歩きながら追いかけると、岩の上に。
するともう1匹現れ、2匹で下流に泳いで行っちゃいました。
2010_0210_05.jpg 2010_0210_06.jpg
2010_0210_07.jpg

ヌートリアがいた川です。
2010_0210_08.jpg




ちなみにこの川で見たイタチ。
2010_0210_10.jpg
2010_0210_11.jpg 2010_0210_12.jpg



旦那様と一緒にレイラとツバキの散歩の時に、最近カワセミ見ないねぇと話していたら、カワセミが現れてくれたんです。
2010_0210_09.jpg

するとその向こうにイタチが。

| 日常生活 | 03:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月・如月



今日から2月。
朝の散歩時間は雨は降ってなかったが、犬達に餌をあげ、さてちょっと買い物に行こうか、と思い、犬舎に出ると雨音が。
今週は旦那様は早番なのでタント君は旦那様が乗って行ってて、レジアスがあるだけ。
この雨の中大きなレジアスを運転するのが億劫になり、お買い物も行くのを辞めちゃいました。
と言うことで、今日の夕飯はおでんに!と思って作ったが・・・
旦那様がおでんよりすき焼きが良いというので、前日買っておいた牛肉と豚の薄切りに、冷蔵庫に残っていた白菜と糸こんにゃく、ねぎ、シメジですき焼きにしました。
出来れば、春菊とお豆腐とマイタケが欲しかったな。

と言うことで明日はしっかり浸み込んだおでん。
ご飯を炊くだけで済むからラクチン(笑)

| 日常生活 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おきてよ~

今週の旦那様は、夕方4時半から、深夜1時半までの仕事ですが、残業で帰りは朝の4時ぐらいに帰ってきます。
ご飯を食べ撮り溜めていたビデオを見、そのうちソファーで寝ちゃう事も。
空が明るくなる7時前に散歩に行くのですが、旦那様を起こそうとニーナが。




| 日常生活 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

